公文の推薦図書を全部読むブログ

社会性と道徳観を赤ちゃんからやり直すアラフォーです

Cー1 おしゃべりなたまごやき

 

図書館で借りた本に、表題を含め9話あったので全部よんでみた。

印象は「児童書版パタリロ!」です。

f:id:konappi:20211203115819j:plain

  • 狡猾に家来を騙すけれども、最後は悪事が全部バレる
  • すぐ投獄する恐怖政治を行うが、家来がひるまない
  • 王様になぞの能力がある
  • 話の作りが落語っぽい

本の冒頭に、

「わっ!

 きみに そっくり

 ぼくも そっくり

 王さまに そっくり」

とあるので、おそらく「王さま=自分、家来=親」と想定し、

信頼関係や保護を獲得した絶対的安心安全な環境で、可能な限り奔放に過ごせる「理想の子供生活」を書いたものだと思った。

また大人の目線で読んでも、王さまの年齢はおそらく中年以降*にも拘らず、大臣や家来の指摘を素直に受け止めててえらい。なかなか出来ることじゃないよね。

*老眼、物忘れの描写がある

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

読んだ本のリスト

↓ ↓ ↓

【準備中】

 

😤📚多読で社会性を取り戻す📚😤