公文の推薦図書を全部読むブログ

社会性と道徳観を赤ちゃんからやり直すアラフォーです

Cー21 ちいさいモモちゃん

共働きしながらの育児はマジで大変!!www.ehonnavi.net

 

モモちゃんの世界では、野菜も動物もしゃべる🥕🥔😊🐭🐱

だがメルヒェンチックなだけのお話、でもなさそう・・・

 

モモちゃんだけならまだ分かる(子供の世界)、でも

 

親も動物や野菜とお話しできる🥕🥔😨🐭🐱

 

特にママは、出産直後からずっと会話できる。

物語を読む限り、保育園に入れながら終電で帰ることもある仕事。

 

この本の初版が1964年な事を考えると、

  • 結婚後も仕事を続ける
  • 出産後も続ける
  • 育休は1年間
  • 幼児がいるが深夜残業(終電)

かなり特殊な職場環境と想定されます・・・

 

しかも、終電になった日

 

キレたモモちゃんが駅まで夜道を一人(ネコ付)で歩いてくるし・・・

(え・・家にだれもいないの??放置・・・??)

 

まぁ、動物や野菜とお話しできるかもね😭(ある意味)

 

こなっぴは動物と話せる前にきちんとお医者さんに相談しようと思った。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

読んだ本のリスト

↓ ↓ ↓

【準備中】

 

😤📚多読で社会性を取り戻す📚😤